mitsumori– Author –
mitsumori
-
楽しかったのに〜今日が最後だったの!?
ピディナピアノコンペティションに幼稚園のSちゃんと、小学2年生のTちゃんが参加しました。前回のホールリハーサルで仲良くなった2人。一緒にコンペに出ることが、ワクワク楽しみで仕方ないようです(^_^)Sちゃんは初舞台にもかかわらず奨励賞Tちゃん...レッスンブログ -
大ホールでスタインウェイを弾こう♪
ゆめはっとの大ホールでピアノを弾きました。こんなに素晴らしいホールでピアノを弾かせて頂けるなんて!!偶然、生徒さんとのお話の中で知り、締め切り当日にギリギリ申し込んだものでした。一組5名まで、どなたでも応募できます。人気の企画のため、応...レッスンブログ -
ロビーコンサート@相馬市役所
2026年6月19日(金)12時20分(入場無料) 出演:相馬合唱団 エスポワール 指揮:堀内 由起子 ピアノ:三森 知子 季節の曲、想いのある曲をコーラスで歌います。お昼休みのひととき、お気軽にお越しください。 ♪♪♪プログラム♪♪♪ 相馬市民の歌 さくらんぼの...レッスンブログ -
【年長】Hちゃんはじめてのレッスン
こんにちは今日はH ちゃんをご紹介します。教室に通う小学生のお姉さんに続いて、体験レッスンののち、当ピアノ教室(相馬市)にご入会されました。 手に持っていた折り紙の花束。 「チューリップのうたがひけるようになりたいのでおしえてください」と、...レッスンブログ -
【小2】かんたん音読み
教室の多くの生徒さんに取り入れています、バスティンメソッド。 ♪はじめから両手を使って弾くため、バランスが良い ♪リズムや音程も同時に学べ、自分で音読みできる「しかけ」がある☆ ♪なにより子どもウケが抜群!! などの理由からです。 習いはじめて約...レッスンブログ -
【幼稚園から7年】Nちゃんのお話
Nちゃんは幼稚園の年長さんから当ピアノ教室(相馬市)に通っていました。 ここ1年ほどはスポーツも始め、ピアノと両立を続けてきました。 中学生を機に 「これからはスポーツを頑張ります」と スポーツに舵をきり、ピアノのレッスンに一区切りをつける...レッスンブログ -
【新年長】うたいながら弾けてうれしい♡
Sちゃんはコンクールの曲を選んでいます。 元気いっぱいの彼女が選んだのは「おちば」という曲。 私 「こっち(明るくてリズミカル)な曲はどうだった?」 Sちゃん「うーん‥(首をかしげる)」 明るい曲、活発な曲のほうは、パッと見、(パッと聴いて)...レッスンブログ -
【年中】Nちゃんの体験レッスン〜ご入会へ
Nちゃんが体験レッスンに来てくださいました。ニコニコと落ち着いた印象のNちゃんです。ピアノを習っている幼稚園のお友達を知って、自分から習いたいとお母さんにお話したそうです。今日の体験レッスンはこんなことをしました。♪お手玉遊びみぎ〜ひだり...レッスンブログ -
【年長】アラベスクを弾きたいな
ブルグミュラー作曲のアラベスク。短調で速い動きがあって、ちょっとつかみどころのない、大人びた曲ですね。ほとんどのお子さんが弾いてみたいと思うようです。年長さんHちゃんが曲のイメージを絵に描いてきてくれました(^_^)勢いを感じます☆レッスンブログ -
【年長】お手玉あそび
導入期のレッスンで取り入れているジャンボお手玉。音楽に合わせて投げたりつかんだり。 腕だけで投げると、方向が定まらずどこかに飛んでいってしまうことも。 からだ全体でバランスをとりながら、 なんどもイチニイチニ! 面白くて楽しい時間です(^_^) ...レッスンブログ